HandlerSocketソースコード公開しました

はじめまして、樋口と申します。

先日のDeNA Technology Seminar #2でお話させていただきました HandlerSocket Plugin for MySQL のソースコードを公開しました。

HandlerSocketとは?

簡単に言うと、MySQLデータベースへのアクセスを高速化するためのプラグインです。MySQLのSQLパーザをすっ飛ばし、ネットワーク通信とマルチスレッド処理周辺を置き換えることによって、InnoDB等のデータベースエンジンの性能を限界まで引き出します。

このHandlerSocketですが、すでにモバゲータウンにて実際に運用しています。従来MySQLとmemcachedの構成で運用していた箇所を、HanderSocketを組み込んだMySQLだけの構成に置き換えました。その結果、MySQLサーバの負荷軽減、memcachedの負荷軽減、ネットワークトラフィック減少の効果がありました。また、単純にHandlerSocketに置き換えたことだけによる効果というわけではないのですが、アプリケーションのCPU負荷も大幅に減少しています。

興味のあるかたはソースコードを覗いてみてください。なお、DeNA Technology Seminar #2でのプレゼン資料はこちらです。

免責について

株式会社ディー・エヌ・エー(以下、「当社」といいます)は、本ソフトウェアの不稼動、稼動不良を含む瑕疵担保責任、その他本ソフトウェアに関する一切の責任について、当社の過失の有無やその程度に関わらず、ユーザ及び第三者に対して負わないものとします。また、当社は、本ソフトウェアの商品性、有用性、完全性、正確性、確実性、またはユーザもしくは第三者の特定の目的に対する適合性について、いかなる保証も行うものではないものとします。

同意いただける場合はこちらから取得してください。

http://github.com/ahiguti/HandlerSocket-Plugin-for-MySQL

ツイート
シェア
あとで読む
ブックマーク
送る
メールで送る