DeNA Technology Seminar #3 のスライドを公開致します

新年早々、スライド公開祭りの第2弾です。

こちらは2010/11/15に行われました DeNA Technology Seminar #3 のスライドです。今回はJavaScript と UI 特集と銘打って行われました HTML5 や SmartPhone 向けの開発についての話です。

OpenSocial and JavaScript

弊社横江による、Y!モバゲーでの OpenSocial JavaScript API の裏側でどのように実装やテストを行っているかと、 osapiへの対応、さらには今後のどのような展開をしていくかと言う話を致しました。

mixiTouchの裏側

mixiTouchの裏側

株式会社ミクシィの瀧本様によるご講演です。まだ語られていない Smart Phone 向けアプリケーションプラットフォームの mixiTouch の裏側についてお話頂きました。

HTML5@iPhoneゲーム開発

弊社岸による、Pirate Nationの開発でHTML + CSS + JSを使ってみて得られたノウハウについて。主にCanvasやCSS Animationについて話しました。

The Tale of JavaScript, The Future of ECMAScript

The Tale of JavaScript, The Future of ECMAScript

Cookpad の太田様にご講演頂きました。JavaScript の今までと現在、未来について HTML5 や User Interface を絡めてお話頂きました。

おわりに

外部講師のお二方には実サービスの裏側で用いられている JavaScript のテクニックや、最新の HTML5 の動向などをお話頂きました。SmartPhone に搭載されている特に WebKit ではこれらの新しいテクニックを用いる事が出来る現実的なブラウザが搭載されておりますのでとても参考になります。

また弊社では今回は今年度(横江)、昨年度(岸)の新卒エンジニアが登壇致しました。mixi 瀧本様も08新卒だそうで、新卒のエンジニアが現場の第一線で最先端のテクノロジーに触れながらサービスとしてリリースすると言う事が実際の仕事として行われています。

これからも有望な新人が来ると思うと楽しみですね。さて、次回の DeNA Technology Seminar #4 もお楽しみに!

ツイート
シェア
あとで読む
ブックマーク
送る
メールで送る