Web+DB PRESS vol.63 の Perl Hackers Hub に寄稿しました

320771787.jpg

初めまして、プラットフォームシステムグループの xaicron こと嶋田です。一部では鈴木と呼ばれていますが、実在する個人、団体とは関係ありませんのでご了承ください。

6/24 発売の Web+DB PRESS vol.63 に 「高速なWeb APIの実装とテスト」というタイトルで記事を書きましたのでちょこっと紹介します。

Mobage API を例に、どのようなことに気を付ければ高速な Web API を実装できるのかという割とニッチなネタを書きましたが、通常の Web アプリケーションであっても、そのまま転用して使えると思いますので「Web API とか興味ないし〜」と言う人も騙されたと思って読んでいただけると幸いです。

「Web API をOAuthに対応させよう」という記事や、pixiv さんの「段階的サービス拡張」という記事も載っているので、これ一冊あれば、Web API サーバーの全てを作ることが出来ますね!

また、見捨てられがちな DB や memcached を実際に使ったテスト方法についても少し説明してますので、この記事を読まれた方は、ぜひテストに挑戦していただければと思います。

樋口さん(大先輩ですので「さん」は欠かせませんね)が開発した Handler Socket についてもちょこっとだけ解説しています。 一部ではすでに導入されていて、すでに効果のほどが実証されており、今後もマッチする場所には積極的に使っていく予定です。 Handler Socket について詳しくは、こちらをご覧ください。

興味のある方は、ぜひお手に取って読んでみてください!

ツイート
シェア
あとで読む
ブックマーク
送る
メールで送る