「Web若手エンジニアの会」を開催しました

はじめまして。新卒で今年の 4 月から Mobage 基盤管理グループという部署で働いてる坂本です。

先日 7 月 13 日に「Web若手エンジニアの会」という勉強会を渋谷ヒカリエオフィスにて開催しましたので、この場を借りて紹介させていただきます。

20120713_000.jpeg

Web若手エンジニアの会 とは

一言で言うと、様々な会社で働いてる同年代のエンジニア同士で交流を深めて、技術的な意見交換を行う会です。

開催のキッカケは 5/18 に 同じく渋谷ヒカリエオフィスで開催された 「Fluentd Casual Talks」の懇親会でした。そこで、他社でエンジニアをしている友人と「こういう会とかやってみたら面白そうだよね」と意気投合し、このイベントを開催することになりました。

その後、DeNA のオフィスで開催しようという流れになったため、社内に話を持ち込んだところ、「全面バックアップいたします!!」という気持ちいい返事をいただき、開催する運びとなりました。

当日の様子

Web 系企業 10 社以上から 21 名に参加していただくことができ、そのうち数名の方に発表していただきました。スマートフォンアプリ開発の裏話から、データ解析基盤構築の苦労話、アクセス解析を支える技術の話など、話題も多岐にわたり、短い時間ながら非常に勉強になることが多い印象でした。

Android 版 My365 がリリース 1 ヶ月で抜本的にアーキテクチャを変えたワケ

20120713_001.jpeg
by 株式会社シロク 片岡くん

Web 広告における大規模データ解析の話

20120713_002.jpeg
by 株式会社VOYAGE GROUP 鈴木くん

Ameba を支える技術 -掲示板編-

20120713_003.jpeg
by 株式会社サイバーエージェント @na_gaくん

Mobage を支える技術活用術 - DB 編-

20120713_004.jpeg
by 株式会社ディー・エヌ・エー 小林くん

アクセス解析を支える技術

20120713_005.jpeg
by 株式会社ユーザーローカル 三上くん

発表終了後は、発表に関する質問を発表者にぶつけたり、各々の会社での様子を報告しあったりするなど、参加者同士で交流を深めるというこの会を開いた目的通りの様子が随所で見られて、有意義な時間を過ごすことができました。

20120719_005.jpeg
懇親会ではお寿司も振る舞われました

おわりに

企画や当日の準備をお手伝いいただいた方々や、忙しい合間を縫って発表の準備をしてくれたスピーカーの皆様のおかげで素晴らしい会にすることができました。ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

また、今回のような新しい試みをはじめとして、エンジニアの様々な活動を最大限に支援してくれる体制が整っているのは DeNA の良い文化であるなぁと改めて感じました。

最後になりますが、せっかくこういう試みを始めたので今後も継続していきたいという話をしていて、次回は他の会社のオフィスをお借りしてやらせてもらう予定になっていますので、今回参加してくれた皆様も、このブログを読んで興味を持ってくださった方々も参加してもらえると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

ツイート
シェア
あとで読む
ブックマーク
送る
メールで送る