第50回 "Tech Talk" を開催しました!

こんにちは!Technology of DeNA 編集部です。

今回は、DeNA社内のエンジニア勉強会"Tech Talk"をご紹介します。

回を重ねること50回!のこのイベントなのですが、
多種多様なテーマを有志が持ち寄り、ゆるーい感じでトークを展開するもの。
食事をつまみながら、飲み物を飲みながら、の状態で、
ノウハウ共有だけではなく、部署の壁を超えたコミュニケーションにも一役買っています。

今回は、第50回記念として、まずは、
CTOの川崎と執行役員の木村による、
乾杯の挨拶兼面白トークが繰り広げられました!

▼左が木村、右が川崎。結構長い付き合いです。
kawsaki.jpg

▼かんぱーい!
kanpai.jpg

で、その後は、

①弊社の国際学会派遣制度のフィードバック
②レコメンドシステムの裏事情
③Oculus Rift の展示レポート

と、結構ガチな話題が続きました。
各トークの時間は約30分ですが、全く飽きさせない展開は、
さすが「第50回」です!

社内向けのイベントですので、
普段は、社外に向けて公表していないのですが、
今回、ちょっとだけ、ご紹介させていただきます!

①弊社の国際学会派遣制度のフィードバック
国際学会派遣制度とは、世界最先端の技術に触れるための制度です。
世界中の国際会議、セミナー、フォーラム、展示会などに社費で参加できます。
今回は、バルセロナで行った『Velocity』(O'REILLY主催)のレポートでした。

★『Velocity』についてはこちら

★国際学会派遣制度についてはこちら


②レコメンドシステムの裏事情
こちらは、Apple による、2014ベストアプリに選ばれた、
ニュースアプリ『ハッカドール』が題材に!
独特の嗜好を持つターゲットユーザーへのレコメンドの手法が、
明らかにされました!

★『ハッカドール』についてはこちら


③Oculus Rift の展示レポート
Oculus Riftとは、VR用のヘッドマウントディスプレイで、
仮想世界に入ったような没入感が得られます。
これを利用した、とある装置をつくり、とある展示会で発表したという内容です。
「目の前でユーザーの方が楽しんでくれるのを見るのは、とても嬉しい!」とのこと。

★『Oculus Rift』についてはこちら(まとめ記事)


以上です!

もちろん、Tech Talkは、今後も開催予定ですし、進化を続けていきます!
また、面白い話題がありましたら、紹介させていただきます!

ツイート
シェア
あとで読む
ブックマーク
送る
メールで送る