第5回 DeNAゲーム開発勉強会xAiming レポート

こんにちは。 リードエンジニアの佐藤です。

4/28(火)に渋谷ヒカリエのDeNA本社にて、
「第5回 DeNAゲーム開発勉強会xAiming」を行いました!

弊社からは『パズル戦隊デナレンジャー』について発表しました。
株式会社 Aiming からは『ぐるぐるイーグル』『幻塔戦記グリフォン』について発表いただきました。


DeNA の発表について

DeNA の新しいネイティブ開発(パズル戦隊デナレンジャー)

講演者はわたくし佐藤です。 オンラインゲーム出身で、 現在はネイティブゲーム開発を行っています。

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DeNA の新しいネイティブ開発について、またその新しいネイティブ開発の第一弾であるパズル戦隊デナレンジャーの開発について発表しました。

詳細はスライドをご覧ください
DeNA の新しいネイティブ開発(パズル戦隊デナレンジャー)

制作を支えたツール達(パズル戦隊デナレンジャー)

講演者は Web エンジニア出身で、現在はネイティブゲーム開発を行っている渡辺です。

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パズル戦隊デナレンジャーの制作を支えたツールについて紹介しました。
新しいネイティブ開発でツール選定も新たに行い、良かったこと・悪かったことがまとめられています。

詳細はスライドをご覧ください
制作を支えたツール達(パズル戦隊デナレンジャー)

株式会社 Aiming の発表について
ブログのリンクを貼らせていただきましたのでぜひご覧ください
Aiming 開発者ブログ | 第5回DeNAゲーム開発勉強会×Aimingで発表を行いました


公演のあとに、DeNAゲーム開発勉強会恒例の懇親会も行われました! 
いろいろと情報交換できて楽しかったです!
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最後に株式会社 Aiming の皆様、共同開催ありがとうございました! 

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ADC MEETUP ROUND 04の資料を公開します

こんにちは!CTO室所属のgfxこと藤と申します。ngCoreやMobage Native SDKといったスマートフォンのためのSDKの開発を行なっています。
先日2月28日にアドビシステムズが主催するADC MEETUP ROUNT 04というイベントで講演を行いましたので、その資料を公開します。

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DeNA Technology Seminar #3 のスライドを公開致します

新年早々、スライド公開祭りの第2弾です。

こちらは2010/11/15に行われました DeNA Technology Seminar #3 のスライドです。今回はJavaScript と UI 特集と銘打って行われました HTML5 や SmartPhone 向けの開発についての話です。

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iOS SDK Hacks

10月に join した高山といいます。さっそくコードにどっぷり浸かる日々を楽しんでいます。

ところで、最近 iOS SDK Hacks という本の一部を書きました。

  • 1-4 : class-dump
  • 3-27 : dlopen
  • 4章 : パフォーマンスチューニング (Instruments の使い方、 SIMD 化など)
  • 6-41 : Grand Central Dispatchによる並列処理

まぁ、マニアックな... 他の章は、もう少し即戦力っぽい内容ですのでご心配なく。

企画が持ち上がってからずいぶん経っての出版となったために、いささか情報が古いところはあるかもしれません。 とはいえ、 iOS 開発まわりの本が既に多数出ているなか、 SDK を深堀りして iOS の深淵に触れるためのテクニックが書かれているものはそうないと思います。

主著者の 吉田さん 曰く:

本書を踏み台にして,よりGeekなコードを書く足がかりにしてください。

ということで、既に開発しているアプリケーションに一工夫加えたい、もっときびきび動かしたい、といったふうに、ひとつ上のアプリケーション開発をする際の入り口になればと思います。ワンクリックでおひとつどうぞ。

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隣の芝生は青い? iPhoneアプリとiアプリの開発比較

初めまして。 株式会社DeNAポータル事業本部システム部アバターシステム開発Gの岸です。

最近iPhoneアプリ開発について色々調べています。 一時期iアプリの開発に関わっていたことがありますので、今回はその経験を踏まえて開発の視点から簡単に両者の比較を行ってみたいと思います。

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