Software Design 2011年9月号の特集に寄稿しました

お久しぶりです。最近グループが新設されてシステム統括本部 IT基盤部 Mobage基盤管理グループ所属になりましたiwanagaです。やってることは特に変わってませんが。。。

「ソーシャルゲームのためのMySQL入門」の続きを書こうと思っていた矢先に、Software Designの編集部の方にお声をかけて頂き、特集に記事を書かせて頂くことになりました。『ベンダ任せにしない 運用エンジニア「攻め」の仕事術』の第3章『「動き続けるものを作る」というオペレーショナルメンタリティ』ということで、私が日々携わっているMobageにおける運用エンジニアの現場の話を、結構細かめに書かせて頂きました。

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Web+DB PRESS vol.63 の Perl Hackers Hub に寄稿しました

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初めまして、プラットフォームシステムグループの xaicron こと嶋田です。一部では鈴木と呼ばれていますが、実在する個人、団体とは関係ありませんのでご了承ください。

6/24 発売の Web+DB PRESS vol.63 に 「高速なWeb APIの実装とテスト」というタイトルで記事を書きましたのでちょこっと紹介します。

Mobage API を例に、どのようなことに気を付ければ高速な Web API を実装できるのかという割とニッチなネタを書きましたが、通常の Web アプリケーションであっても、そのまま転用して使えると思いますので「Web API とか興味ないし〜」と言う人も騙されたと思って読んでいただけると幸いです。

「Web API をOAuthに対応させよう」という記事や、pixiv さんの「段階的サービス拡張」という記事も載っているので、これ一冊あれば、Web API サーバーの全てを作ることが出来ますね!

また、見捨てられがちな DB や memcached を実際に使ったテスト方法についても少し説明してますので、この記事を読まれた方は、ぜひテストに挑戦していただければと思います。

樋口さん(大先輩ですので「さん」は欠かせませんね)が開発した Handler Socket についてもちょこっとだけ解説しています。 一部ではすでに導入されていて、すでに効果のほどが実証されており、今後もマッチする場所には積極的に使っていく予定です。 Handler Socket について詳しくは、こちらをご覧ください。

興味のある方は、ぜひお手に取って読んでみてください!

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ソーシャルゲームのためのMySQL入門その2

こんにちはこんにちは。11インチMacBook Airが欲しくてたまらないiwanagaです。前回の記事が幸いにもご好評を頂けた様で非常にうれしいです。嬉しくなって、ついがんばって第2弾を書いてしまいました。引き続き、ソーシャルゲームでよく使われるテーブルタイプ毎にちょっとしたテクニックを紹介していきます。

今回はちょっとライトな感じ&読み物になってしまっていますが「ユーザID単位で1つだけ持つデータ」と「パラメータなどのマスターデータ」についてご説明したいと思います。ちなみに次回はInnoDBのデータ構造の簡単な説明と複合プライマリーキーのデータについて、その次で紹介し損ねたちょっとマニアックなテクニックや性能管理のための手法を紹介することを予定しています。

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DeNA Technology Seminar #2 のスライド及び動画を公開します

この記事はすっかり公開し忘れていた物です。大変申し訳ありません。

気付けば、DeNA Technology Seminar の #3 の企画を立てている zigorou です。さて、だいぶ公開が遅れてしまった事を冒頭お詫び致します。
本、エントリ自体は 2010/07/02 に作成された物ですので、時間軸に関しては察してあげて下さいませ。

先日行われました DeNA Technology Seminar #2 にお越し頂いた皆さん、ust を視聴して下さった皆さんありがとうございます。
当日のスライド及び動画の方を公開致します。

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ソーシャルゲームのためのMySQL入門

こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。

DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。

ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧

「MySQLの話か、なんだアプリ開発の自分には関係ないな」と思ったそこのあなた!今回僕がこういう記事を書いている趣旨は、むしろ開発側の人たちにこそもっといいMySQLの使い方を知ってもらいたいと思ったからです。データストア層を使いこなせてこそ真のアプリ開発者ですよね!

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HandlerSocketソースコード公開しました

はじめまして、樋口と申します。

先日のDeNA Technology Seminar #2でお話させていただきました HandlerSocket Plugin for MySQL のソースコードを公開しました。

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MySQL Conference&Expo 2010に行ってきました

DeNA システム統括本部IT基盤部の岩永亮介といいます。お初にお目にかかります。

だいぶ報告が遅くなってしまったのですが、4月に参加してきた MySQL Conference 2010の報告を簡単にさせて頂きたいと思います。

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DeNA Technology Seminar #1 のスライド及び動画を公開します

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日行われました DeNA Technology Seminar #1 の資料と動画を公開します。

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DBIx::ProfileManager で SQL Profiling

風邪を引きっぱなしで全然治らない山口です。恐らくネット上では zigorou と言うハンドルでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
まずは技術系のネタの第1弾です。

今回は実際にモバゲーオープンプラットフォームで用いている SQL Profiling の方法をご紹介致します。

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